育児に家事に趣味に。毎日忙しい私の日記です。

応急手当講習を受けました

子供の小学校のPTA行事で、応急手当を学ぶ講習があったので参加しました。
地元の消防団を講師に迎え、AEDの使い方や胸骨圧迫法を実際に学びました。

どちらも一年ほど前に何かのイベントで体験したことがあるのですが、いざという時のために、きちんと講習を受けてみようと思いました。
事前にeランニングで講習を受けてからこの講習にのぞむと「修了証」がもらえます。

体育館に集まり、まず胸骨圧迫法を学びました。実際にどこを圧迫したらいいのか、圧迫する力や姿勢を学び、実際に人形を使って圧迫しました。
かなり力を入れなければいけません。これを1分間100回分の速度で30回やらなくてはいけないようです。
Continue reading

スポーツイベントがありました

今日、スポーツイベントで、子供の前の担任の先生にお会いすることができたそうです。
みなさん、先生に群がって、「佐藤先生、佐藤先生」と、はしゃいだそうです。

今の担任の先生は、2年目なので、その先生と入れ違いです。少し、嫉妬が生まれたらしいです。
追い打ちをかけるように、女の子が、「佐藤先生、結構人気があったんです」といったそうです。
Continue reading

サツマイモご飯とキノコ汁をつくりました。

今日はサツマイモの炊き込みご飯を作って、子供達にとても喜ばれました。

以前作ったときは、サツマイモのみで炊き込みご飯にしたのですが、塩味の加減がうまくいかずなんとなく
ぼんやりとした味だったのですが、今日はちりめんじゃこを入れたので塩味の具合がよい感じにできました。

サツマイモご飯にもいろいろなレシピがあり、
まだ作ったことがないのですが、塩昆布や鶏ひき肉と一緒に炊いたものがあります。

Continue reading

絵本のステキさをまた味わえます

こどもの小学校の図書ボランティアをはじめることになりました。

興味はあったのですが、ちょっと仕事や家事でバタバタしていて、
また特に知り合いもいなくてきっかけがなかったので入学して2年目の秋という途中からです。

3年生まで、月に3回ほどボランティアさんたちが朝の授業が始まる前に
本の読み聞かせをしてくれているのですが、人員がたりないとクラスのランチ会で聞いて誘われました。
Continue reading

シベリア猫のミールくん

プーチン大統領から秋田県知事の佐竹知事に贈られた
シベリア猫のミール君の映像第4弾がアップされていたので見てしまいました。

ミールくんかわいいーー
元気に知事のお宅を駆け回っています。

知事のおうちには他にも先輩猫が7匹ぐらいいるとか。
見たところ、みんな日本猫みたいですけどね。

Continue reading

たまにはのんびり紅茶

11月1日は紅茶の日でした。
紅茶の好きな知人に連れられ美味しい紅茶の飲めるお店に行ってきました。

普段も気分に合わせて紅茶を飲みますが、種類を気にして飲んだことはあまりなかったため新鮮な体験になりました。

紅茶にも出回る時期がありファーストフラッシュやセカンドフラッシュなどと呼ぶそうで紅茶のほとんどを
輸入に頼っている日本では世界の旬よりちょっと遅れて出回るそう。

Continue reading

どんな香りが好みですか

先日の10月30日は香りの日だったそうです。
私は普段香水などつけない方です。

もちろんいい香りは好きなのですが、香りの程度によっては気分が悪くなるものもあるので自分であえてつけることはありません。

でも石鹸のシンプルな香りや美味しそうな料理の香りは好きです。

香りは楽しむためのものだけではなく臭い消しとして利用する方いますよね。

Continue reading

おしぼりって気持ち良い

10月29日はおしぼりの日だったそうです。
飲食店で出されるおしぼりは夏は冷たく、冬は暖かく手を拭くとキレイになりさっぱりとして気持ちが良いですよね。

海外の人にはこのおしぼりはおもてなしとして最高だとの声もあるそうですね。

でも、この気持ちの良いおしぼりにもきちんとマナーはあります。

Continue reading

プリクラめっちゃ久しぶり~

この間、キスマイBUSAIKUでプリクラの撮り方がテーマでダンナと大笑いして、
最近のプリクラの性能に驚き、嗚呼、久しぶりに撮ってみたいなと思い、息子連れてショッピングセンターのプリコーナーへ。

考えてみれば、ダンナとはプリクラなんて撮ったことなかった。っていうか、お互いそういうキャラじゃなかったし。
となると、男とプリクラ撮ったなんて20世紀の話かもしれない!

女子とは30歳前後、中学時代の親友とことあるごとに撮っていたけど、もう、それも相当ご無沙汰!
いざ、やってみると、撮り直しがわからず、あっという間に何パターンか撮影して終了。
Continue reading

「おおとおふ」って何?

ある時、子供たちから突然、「お、お、と、お、ふ、って何?」と聞かれました。

おおとおふ?大豆腐?大きな豆腐のことかしら?何の事だか、さっぱりわかりません。
そこで、「どこに書いてあったの?」と聞いてみました。すると、「洗濯機に書いてある」と言うのです。

洗濯機に豆腐?さらにわけがわかりません。
Continue reading